京都と言えば、八つ橋。最近は中の具には、いろいろな種類があるみたいですが、ハズレはないですね。

八ッ橋って、バランスがいい和菓子だと思います。餡の甘さと、皮の淡泊さがいい感じだと思います。

ということで、京都のお土産は八ッ橋しかないということで、京都駅付近の八ッ橋屋さんを探したところ、最も古いというような表現があったので、本家西尾の八ッ橋にすることにしました。

試食で変わり種の八ッ橋を食べたて、レモンなんかが意外に美味しかったのですが、やっぱり、お土産なんで、最終的にはオーソドックスなものを選びました。美味しかったです。

本家西尾八ツ橋 八条口店和菓子 / 京都駅九条駅東寺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0