二葉屋の志ぐれ餅、甘すぎず、とは言え、しっかりとした甘さはあり、食感も良く、ブレイクしてもおかしくない和菓子だと思いました。

二葉屋の志ぐれ餅、甘すぎず、とは言え、しっかりとした甘さはあり、食感も良く、ブレイクしてもおかしくない和菓子だと思いました。
この記事は 2 分で読めます

大洲市の臥龍山荘に行き、その帰りに高橋英樹の写真が目を引き、ちょっと店の中に入ってみました。志ぐれ餅というのが、このあたりでは有名だという話だったので、お土産にでもと思ったからです。

が、最近のこの猛暑では、常温でそれほど日持ちしないということがわかり、買うのを断念したのですが、どうしても食べたくて、買ってその場で食べることにしました。

想像通り、上品で甘さ控えめ、とは言え、しっかりとした小豆の甘みはあって、美味しかったです。買えなかったのが残念でした。

できれば、サービスでお茶でも出してくれたら、最高だったのになぁ、と思っちゃいましたが、それは虫が良すぎますね。

二葉屋 志保町店和菓子 / 伊予大洲駅西大洲駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5