食べログの点数が下がったから、6億の損害賠償って、本気なの?!食べログの点数と来客の因果関係を証明できないと思いますけど。

よくよく読むと、これは食べログが点数算出のロジックを変えたせいで、点数が下がり、その影響で売上が落ちたってことなんですね。

でも、そうしたら、二度と点数算出のロジックは変えられませんね。

個人的には、点数を算出するロジックを一般公開してしまうのが良いかと思います。ロジックを変えたとき、ロジックを変えた旨を公開すれば、一応、点数が変動した理由がわかるから、見る人も、そのつもりで判断すればいいだけだから。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20200912-OYT1T50092/

飲食店の口コミサイト「食べログ」の点数を引き下げられ、来客数が激減したとして、首都圏を中心に約30店舗を展開する焼き肉チェーン「KollaBo(コラボ)」の運営会社(東京)が、食べログを運営する「カカクコム」(同)を相手取り、約6億3900万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こしたことがわかった。

ちなみに、このお店、私は酷評しています。高いし、そこまで美味しくなかったので。

トッケビを見て、何となく韓国料理が食べたくなって、最近できたKollaBoに行きました。 店の外にあるメニューの写真を見て、カ...

この話とは別ですが、最低点が事実上3.0にするのはやめたほうがいいです。偏差値で出して欲しい。ある人が、最低4.0、最高5.0、平均4.8でつけていたら、4.0の店は事実上、1点台だと思うんですよね。正規分布させてくれないと・・・。

よくネットで聞く意見だけど、レビュアーの点数もつけたら良いと思います。私のように超辛口で点数をつけると、やはり、酷い評価になるんでしょうか?

興味ありますね。