Facebook関連のプラグインはこれだけで十分だと思う

この記事は 4 分で読めます

他のサービスと連携するためのプラグインは、ミニマムで済ませられるはず

プラグインは少なければ少ないほど、システムとしては安定しているので、無駄なプラグインは使わないようにするというのがサイトのポリシーです。



まずは、Facebook関連。

■Facebook, Twitter & Google+ Social Widgets(バージョン 1.3.4 | 作者: Andreas Breitschopp)

Simple plugin that displays the most important social widgets from Facebook, Twitter and Google+ below your posts. Very easy to setup: just activate the plug-in and the social widgets are displayed immediately – no complicated configuration!

もはや、いいねボタンは必須ですが、これをテンプレートに直接編集というのは、メンテナンス性が劣ってしまいます。

他にもプラグインがある中で、最も簡単そうという基準で選びました。本当に単純なんで、何も苦労しませんでした。入れたら、ボタンが表示された、万歳って感じです。



■Facebook Comments for WordPress(バージョン 3.1.3 | 作者: we8u)

Allows your visitors to comment on posts using their Facebook profile. Supports custom styles, notifications, combined comment counts, etc.

Facebookのコメントの実名性がブログと相容れないので、どうするか悩みましたが、トレンドということでFacebookのコメントシステムを使うことにしました。従来のコメントも、今までの経験上、それほど盛り上がらないだろうと考え、Facebookのみにすることにしました。複数のコメントシステムがあると、管理も面倒だし、見た目もいまいちですから。選んだ基準は、テンプレートを編集せずに導入できそうだったからです。結構、動かすのが大変でしたが、先人のブログに助けられ、何とか動かすことができました。



■WP Facebook Open Graph protocol(バージョン 10.04.30 | 作者: FarbiE)

A better plugin to add the proper technical Facebook meta data to a WP site so when your pages, posts and/or custom post types are shared on Facebook it looks awesome. More advanced features in planning and to come soon.

うまく動いているかどうか、よくわからないOGPです。が、あると素敵みたいだし、まあ、動かしてみるかって感じですね。



Facebookへの連携はプラグインを使うのをやめました。RSSを吐き出して、Twitterfeedで取り込めばいいじゃん、という単純な発想です。わざわざプラグインでなければならないという程のもんじゃないと思います。