もう、サーバ移転する気満々。でも、意外に面倒。

このサイトを引っ越しすることにしました。以下はそのメモです。

理由は、さくらインターネットの値段を見て安かったからと、カゴヤにプラン移行は各自バックアップを取って、リストアするように言われたから。同じプロバイダなのに、そんな手間がかかるなら、いっそのことプロバイダごと変えてしまえと思った、という次第です。

で、いざ、引っ越しするとなると、結構大変。唯一、嬉しいのは、大したサイトじゃないので、SEO的な資産は惜しいものはほとんどなく、身軽だということぐらいでしょうか。

まず、レンタルサーバは、さくらインターネット。理由は特にないです。

そして、独自ドメイン取得。kichijoji.topteam.jpのサブドメインは気に入っていたのですが、もう捨てます。

引き続き、Wordpressは使い続けますが、XOOPSはやめます。今更、XOOPSなんてあり得ないですよね。使われているのかなぁ。今はXOOPS Cubeになっているんですね。こういうのを見るたびに、何がスタンダードになるかはわからないと思います。当時はWordpressのほうが亜流だったので。

で、そのWordpressのデータ移行が大変そう。基本はプラグインを利用して、エクスポート+インポートの予定。どこまでできるかはわからないけど、最悪な場合は静的なページとして保存して公開すればいいと考えていたのに、静的HTMLを吐き出すプラグインが動かずに断念。まあ、なんとかなるでしょう。

テーマはSTINGER3からの決別。特に不満はないのだけれども、最近、STINGER3を使っているサイトばかりで、何となく面白くないのと、言うほどアクセス数が増えたとは思わないので、やめちゃいます。Googleからすると素敵な構造なのかもしれませんが、人間の目にはオシャレなデザインとは思えないので、いったんは公式のTwenty Fourteenを使うつもりです。ちょっと楽しみ。

あとはプラグイン。なるべく、減らすというポリシーは当然ですが、いろいろと長くなるので、いったん切ります。

入力をどこでするのか、FacebookなのかTwitterなのかデータの流れは悩ましいところです。