自分の意見をネットで言うのを躊躇しなければならないのは不満だけど、渋谷のスクランブル交差点で自分の意見を大声で主張する人もいないことを考えれば当然ですね。

友人のブログ。ネットで情報発信するのは、発信する側が安易すぎるので、なかなか難しいです。

ネットだと強気になりがちですしね。

自分の意見|(実録)カブブロ ベトナム ビジネスと生活.

政治的な意見については、極力 言わない方が良いと思っていますし、政治的なことに関係する情報発信をする方にいろいろな意見があるので、どちらの方にも偏った共感を強くもっていません。

また、あまり政治的な情報発信はしない方が良いと従業員に言っています。

だからと言って、何も意見がないという訳ではないのです。

私のようにベトナムで会社を経営している人を含め海外て働いている日本人の多くは、政治的なものについて、それぞれ個性的な意見がある人が多いような気がします。 そして、強烈な意見を持っている人もいます。

今回、はじめてこの種の政治的な話をブログに書きます。理由は、意見がないと思われるのも「自分らしくない」と思ったからです。 将来、自分があの時どういう意見だったのか?を記録した方が良いかなと強く思ったからです。