NO IMAGE

Windows10にアップデートしました。簡単にアップデートできたのはいいのですが、何が良くなったのかさっぱりわかりません。

いろいろ調べたけどわからない。バグフィックスを覆い隠してみたのかなぁ。スタートメニューは嬉しいですね。

http://masasuke.jp/3893/

1、スタートメニューが復活

Windows8でWindowsOSおなじみのスタートメニューがなくなり大不評でしたが、今回のWindows10では完全復活が発表されました。
従来のスタートメニュー機能はもちろん、一部Windows8のタイルメニューを採用しているので、自分の使いやすいようにカスタマイズが可能。

2、新しいブラウザ「Spartan」

WindowsのブラウザといえばInternet Explorerでしたが、Windows10から全く新しいブラウザ「Spartan」が発表されました。
Spartanは、デスクトップ上のマウスやキーボード操作の他に、タッチ、ジェスチャー、音声、コントローラー、センサーなど、さまざまな方法で利用が可能に。
その他にも、WEBページに自分だけのメモを挿入できたり、簡単にSNSに共有出来たりと、より直観的で洗練されたブラウザになっているようです。

3、仮想デスクトップ機能

デスクトップの領域を複数作成し、表示を切り替えることでデスクトップ上でのワークスペースを広く使う事が出来る「仮想デスクトップ機能」が標準でサポートされることになりました。
これにより、PCでの作業効率が向上するかもしれません。

4、Windows10専用の新しいデバイス「HoloLens」

「HoloLens」は、ゴーグルの様に装着する事により、現実の世界にホログラムを表示させ、表示されたホログラムを触って操作する新しいデバイスです。
映像や天気予報などの情報や、電話やゲームも利用可能です。

5、標準アプリが充実

写真・ビデオ・音楽・地図・SNS・メール・カレンダー など、便利で使いやすいアプリが標準で搭載。
Windows10の動くあらゆるデバイスで共有可能に。

おわりに

いかがだったでしょうか。Windows10は今までのOSとは違い、かなり未来を見据えた仕様になっており、より使いやすくなっているようです。
しかし、Windowsは毎回バージョンアップすると、多くの不具合が発見されますので、無料といってもしばらくは様子を見てもいいかもしれません。
安心してWindows10をアップグレードできるまで楽しみにしております。