- 2019/05/11
ベスト・キッド、前にも観て感動した記憶があったけど、やっぱり、何回見てもいい映画ですね。
人生、すべてがカンフーですね。そして、目で見ると、真実が見えないときもありますね。 いやあ、名作です……
こんなクソ親がいたら、先生も大変ですよね。鬱になっちゃいそう。
http://www.dailyshincho.jp/article/2016/03310530/?all=1
最悪の経過をたどり、長野県の教育史に深く刻まれることになった「いじめ自殺」事件がある。舞台は、上田市にある県立丸子実業高校(現・丸子修学館高校)。家出を繰り返し、不登校になった1年生の男子が、久しぶりの登校を前に自殺したことから、同級生、保護者、教師たちは悪夢のような事態に直面することとなる。
自殺の責任はいじめを隠蔽した学校にあると、母親は校長を「殺人罪」で告訴。母親の代理人を買って出た人権派弁護士が繰り出す訴訟攻勢、さらに県会議員、マスコミも加勢しての執拗な追及に、関係者の多くが心身に変調をきたすほど蝕まれ、高校は通常の運営が危ぶまれるまで追い込まれてしまう。だが、教師や保護者、同級生たちは、真実を求め、法廷での対決を決意する。法廷で明らかになったのは被害者であると主張していた母親の「狂気」だった――。