伝える力、いい本なんだろうけど、目からウロコという程ではなかった

書いてあることは、ごもっとも。

だけど、そのぐらいのことは、知っていた。

実践ができないのが、問題。

Google時代(?)となって、あまり知らないことってなくなってきたんだけど、どれをどう実現するかが一番のポイントじゃないかな。

最後まで読み切ってない奴が、ガタガタ言うなという話ですけど。

http://www.amazon.co.jp/dp/4569690815

[note]商談や会議、プレゼンテーションや企画書・報告書の作成、電話での交渉、メールでの連絡—-ビジネスの現場で行なわれている日常業務。仕事の「できる」「できない」を左右するのは、意外とこうした基礎をしっかりやるかどうか。それには上司や部下、顧客とのコミュニケーションをいかに円滑にするかが鍵を握る。

本書は「話す」「書く」「聞く」の3つの能力の磨き方を紹介。これができると自ずと成績・業績に結びつくもの。長年NHKの『週刊こどもニュース』のお父さん役を務めてきた著者(現在はフリージャーナリストとして独立)ならではの極意を伝授する。伝えることの難しさを身をもって経験しているだけに、ビジネスの現場でも十分応用が効く智恵が盛りだくさんである。相手を惹きつける、ビジネス文書を書く、文章力をアップさせるなど、本書の秘訣を習得すれば、仕事が楽しく、やりやすくなること間違いなしだ。[/note]