試験監督中にアダルト動画、教室全体に音声、教諭を処分って笑うに笑えないです。笑っちゃったけれども。

試験監督中にアダルト動画、教室全体に音声、教諭を処分って笑うに笑えないです。笑っちゃったけれども。

この先生の焦った顔を見てみたいです。たぶん、消音のオペレーションするのに、相当、手間取ったんじゃないかな。

それにして、そんなにしてまで見たかったのでしょうか。もしかしたら、試験監督を楽しみに心待ちにして、指折り数えてニヤニヤしていたのかもしれませんね。そう考えると、微笑ましい話になってきます。

高校時代、学校にお酒を持って行った私なんてかわいいもんですね、小物だな。

http://www.asahi.com/articles/ASJ8S51MXJ8STLTB004.html

 鹿児島県霧島市教委は24日、市立国分中央高の男性教諭(50代)が6月、教室での試験監督中にスマートフォンでアダルト動画を見ようとし、わいせつな音声を周囲に誤って流したとして、今月19日付で減給2カ月の懲戒処分にしたと発表した。

市教委や同校によると、男性教諭は6月21日午前、2年生の教室で期末試験の試験監督中に、スマホに保存していたアダルト動画を見ようとした。音声を消していたつもりだったが、ほぼ教室全体に聞こえる音量で、わいせつな音声が数秒間流れたという。

教諭は急いで電源を切ろうとしたが、あわててスマホを落としてしまい、消すのが遅れたらしい。試験はそのまま続けられたという。

ツイッターへの書き込みが拡散し、翌22日に生徒の保護者が学校に問い合わせて発覚。数日後に全校生徒や保護者に謝罪したという。

市教委などの調べに対し、教諭は事実関係を認め、「同僚や生徒に計り知れない影響を与えてしまった。誠に申し訳ない」と話しているという。

市教委によると、校長が各教諭に、試験監督中は教室にスマホを持ち込まないよう指導していたが、今後は持ち込みを禁止する方針。会見した市教委の高田肥文教育長は「あらゆる機会を通じて、不祥事の根絶にねばり強く取り組んでいきたい」と述べた。(林国広)