食べログが評価のアルゴリズムを大きく見直した気がする。軒並み高得点になっていて、少し幻滅。

食べログが評価のアルゴリズムを大きく見直した気がする。軒並み高得点になっていて、少し幻滅。
この記事は 2 分で読めます

最近、検索すると、3.5以上の店が増えたような気がして、吉祥寺の店を検索したら、ほとんどの店が以前より点数が上がったように思いました。

実際にアルゴリズムを変えたかどうかわかりませんが、常々思っていることとして、5段階評価をしている以上、3.0を平均として、正規分布するようなアルゴリズムであるべきだと思うんですよね。

2点台はほとんど存在しないというのは、わかりにくいです。3.0という評価がついたら、偏差値で言うと、40ぐらいのイメージです。それなのに点数が上がる傾向というのはどういうことでしょう。

店に気を遣っているのですが、何だか茶番に思えて仕方ないです。

せめてもの抵抗として、自分の評価は3.0を平均とした正規分布になるように心がけています。

http://tabelog.com/rvwr/001453379/