- 2014/05/10
大内宿の三澤屋は、観光地とは思えない、リーズナブルなお店で、高遠そばが最高です。
観光地の飲食店と言えば、量が少なく、味も普通なのに、値段だけは高いという印象があります。同時に、蕎麦……
会津若松で昼食をと思って探して見つけた店。
路地裏にあるので、車で行くと、駐車場が混んでいたら、少し面倒な気がします。
中に入ると左に座敷、右にカウンターがあり、奥に大広間があります。客が多いので、入口付近の席はせわしないかもしれません。
大広間は、本当に大広間で、大広間にテーブルがあるだけ、という感じで、そこに来た順に案内するというシステムです。
メニューは基本、わっぱめし。そして、わっぱめしを頼むのが一番いいと思います。値段は1000円超なので、ちょっと高いかなという印象です。
ただし、出てきたわっぱめしは立派で、副菜も美味しいので、納得はできます。
いくら、鮭いくら、会津セット、鮎を頼みましたが、おすすめは会津セットのように、どれもがまんべんなく入っているわっぱめしがバランス良くていいと思います。いくらなどは、食べているうちに少し飽きてきてしまいます。私は、よくばりセット推しです、食べていないけど。
鮎については、写真もなくなってしまうぐらい、しょぼくて残念でした。本当に鮎だけ、申しわけ程度に枝豆だったので、がっかりしました。美味しいのは美味しいのですが、コストパフォーマンスは悪すぎです。季節限定に騙されました。
小露は郷土料理なので、料金をプラスしてみそ汁から変更しましたが、美味しいけれども、ほんの少しなので、次は頼むのに躊躇してしまいそうです。
いろいろありますが、食べ終わって、満足感があるので、わっぱめしを食べたいなら、いいんじゃないでしょうか。