朽木旭屋の鯖寿司が最高に美味しい。値段は目玉が飛び出るほど高いけれども、自分のご褒美として食べたい。

新幹線の中で食べるものを探して、食べログで検索。伊勢丹に入っている朽木旭屋が評価が高いので、場所がよくわからないながらも、何とかたどり着いて買いました。

炙りと昆布の2種類があり、両方とも食べたかったのですが、より美味しそうな昆布〆のほうにしました。

食べてみてびっくり、鯖の厚さと脂の乗り具合もよく、酢もしっかりと効いていて、何個でも食べれそうでした。ハーフ&ハーフとかがあればいいのになぁ。

値段はありえないぐらい高いのですが、あの品質の鯖はそれなりに入手困難なんだろうなと納得することができました。

やっぱり、もう少し安いといいのになぁ、と思います。

朽木旭屋 JR京都伊勢丹店 寿司 / 京都駅九条駅東寺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5