Googleの新しい広告「自動広告」、気になったけれども、ちゃんと動くかどうか疑問だったので、見送りました。

Googleから、自動広告ってやつができたよ、利用しなよ的なメールが来ました。

なんか面白そう。

https://support.google.com/adsense/answer/7627389?hl=ja

自動広告は、ページ単位の広告に置き換わるもので、さらに機能が拡充されています。サイトにページ単位の広告を掲載している場合、既存の設定はすでに自動広告に移行されています。新しい「全般設定」は、アカウントの [自動広告] ページで確認できます。自動広告ではページ単位の広告と同じ広告コードを使用するため、広告コードを再度貼り付ける必要はありません。

自動広告の新機能
自動広告はページ単位の広告を基にしており、次のような新しい機能が追加されています。

・アンカー広告やモバイル全画面広告といった既存のフォーマットのほか、新しい広告のフォーマット(テキストとディスプレイ、記事内など)
・サイトのページごとに表示する自動広告を変えることができる詳細 URL 設定

読んでも頭に入ってきません。きっと、ページ記事欄に広告のソースを貼り付けなくても、Googleが勝手に選んで貼ってくれるというイメージなんでしょう。

もし、それができれば、便利な気はします。

 

が、調べてみると、現時点では使えなさそうです。意図していないところに、広告が表示されるというのは許容できません。

https://gen-fu.com/archives/11153

新たなGoogleの取り組みがきましたね。自動広告、非常に楽しみな面があります。

ただ、今まで発売されてきた「Googleアドセンスノウハウ本」が売れなくなりそう…。これはちょっとかわいそうですね

私の場合はこのように残念な結果となりました。みなさんのサイトでは違うかもしれないので、一度試してみるといいでしょう。

何かあってもコードを消せばすぐに戻ります。ぜひ、有意義なアドセンスライフをお送りください
(”ω”)ノ