パソコンの画面が、何の前触れもなく、白黒に。これはウイルスか、それとも、私の人生から彩りが消えた象徴なのか。

パソコンの画面が、何の前触れもなく、白黒に。これはウイルスか、それとも、私の人生から彩りが消えた象徴なのか。

かなりびっくりした。変なサイトを踏んだのか、と焦ったけども、平常心でGoogleに聞いてみました。

http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2017/12/windows-10-fe1d.html

昔のテレビを知っている人は、「いきなりモノクロになった!」と驚きます。

白黒画面になったのは、Windows 10 Fall Creators Update 後から追加された「カラー フィルター」の「グレースケール」が有効になっている状態です。Win+Ctrl+C キーを押してみてください。これで元に戻るはずです。

「カラー フィルター」は、色覚や光に過敏なユーザーが楽にモニター画面を利用できるよう画面の色などを変更できます。この設定は、「設定」-「簡単操作」-「色とハイ コントラスト」の「カラー フィルター」で変更可能です。

いやあ、最後に頼れるのは、Googleです。コピペしようとしたときに、Ctrl+Cと同時にWindowsキーに触れちゃったというのが結論ですね。ああ、びっくりした。

あとちょっとで、白黒画面でも我慢するというソリューションを選択するところでした。

Microsoftも変なショートカットキーを作らなければいいのに!

 

ヒマなんで、Windowsのショートカットキー一覧を調べたら、たくさんありました。RPAツールを使うときに有効なので、もしかしたら、今後のリテラシーとしては必須になるかもしれません。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/12445/windows-keyboard-shortcuts