梅宮辰夫が激やせだよ。もう梅宮辰夫には見えないぐらいだった。体調は大丈夫なんでしょうか。

癌を患ってはいるみたいですね。

https://bitter-magazine.net/archives/8615

2016年にがんを患った俳優・梅宮辰夫(80)の激やせぶりが話題になっている。

梅宮辰夫が患った病名は「十二指腸乳頭がん」と言って、10万人に1人の割合で発症する、珍しいがんだとか。

また、がんステージはⅠ~Ⅱの間で比較的初期段階とされているものの、手術は12時間にも及んだそうだ。

がんが発覚した当時、タレントで娘の梅宮アンナ(46)は都内で会見を開き、父親・梅宮辰夫の病状を説明した。

会見で語られたのは、がんは早期発見により手術は成功したが、78歳という高齢から体力がもつか心配だったという。

手術では患部の十二指腸を全部とり、胆のうに加え膵臓、胃の一部を切除したそうだが、手術する前の心境を「もしかしたら、これでバイバイかもと思いました。“いってらっしゃい”と送り出したものの、もう会えないかもと不安でしたね」と語っていた。