上原、いい投手だったし、スピリットも素晴らしいけど、戦力にはならないと思うんですけどねぇ。

敗戦処理に使うんでしょうか?

https://www.hochi.co.jp/giants/20181214-OHT1T50050.html

巨人が、自由契約にしていた上原浩治投手(43)と再契約する方針を固めたことが13日、分かった。10月23日に都内の病院で左膝のクリーニング手術を受けたが、来季の開幕には間に合うと判断。背番号もプロ入りから17年まで着けていた「19」を用意している模様だ。今月9日に帰国しており、すでにジョギングを再開。球団史上最高齢となる44歳シーズンへ、百戦錬磨の男も“原第3次政権”の輪に加わる。

回復具合は期待通りだった。巨人が上原と再契約する方針を固めた。手術した左膝の状態を確認した上で、来年3月29日に行われる広島との開幕戦(マツダ)から戦力になると見込んだようだ。10月29日に自由契約とした際に再契約の可能性も示唆していたが、わずか1か月半での電撃復帰。背番号は今季「11」をつけたが、上原の代名詞「19」を準備している模様だ。日本一奪回への戦力強化が続く中、ここにきて終盤を担う大事なピースがはまった。