3年A組、ありえないだろう、と思いつつ、惹きつけられている自分がいます。どうなるんだろう?

テレビドラマって、ありえないほうが、いいですね。

 

https://www.ntv.co.jp/3A10/

魁皇高校では卒業まで残り10日となるなか、3年A組担任の柊一颯がクラス29人全員を集めて、突然こう告げた。「今から皆さんには、人質になってもらいます」。爆発音が鳴り響き、騒然となる生徒たちを一颯は教室内に閉じ込める。

一颯は生徒たちに、半年前に自ら命を落とした景山澪奈はなぜ死んだのか、「原因を考え、真実を知っている者は名乗り出ろ」と課題を出す。彼女は水泳部でオリンピック代表候補にもなっていた全国区のスターだったが、ドーピング疑惑のフェイク動画を拡散されて以降クラスでイジメにあっていた。驚愕する生徒たちに「課題にクリアできなければ一人ずつ命を奪う」と脅迫する

それと同時に一颯は自ら警察に通報して校舎を包囲させ、SNS『Mind Voice(マインドボイス)』を通じてこの事件をエンターテイメントとして見守っている一般大衆に課金を要求する。

当初は一颯の前に戸惑い、反発していたA組生徒たちも、事件の真相を追求するうちに少しずつ自分自身の過ちと向き合うなかで、人として生きるうえで大切なことを学びなおしていく。

生徒たちの考えに確実に変化が見られ始めた頃、一颯は「授業」を強行したある理由を彼らに告げる。