ちきりんの「勝手に失望し、勝手に裏切られる人たち」という記事、その通りだと思います。他人は想像以上に自分のことを見てくれないですからね。

内容については、その通り。ぐうの音も出ない感じ。

昔から、こういう気質を持った人っている、というよりも、ある意味では、人間のある程度の共通の性質な気がします。ただ、今は、そういう人たちがSNSを通じて気軽に自己主張できるようになった、という印象です。今までだったら、自分の部屋でブツブツ言っていたことを、発信できるようになっちゃったということです。

 

https://chikirin.hatenablog.com/entry/20170708

「目標は低く」持ちましょう。すべての考えがあなたと同じ人などいません。あなたの完璧な理解者など、世の中には存在しないのです。それがわからず、自分の期待に応え続けないという理由でイチイチ批判をしていたら、あなたは本来得られたはずの、多くのチャンスを逃してしまうことでしょう。