美人の私、子育てが一段落したら不倫願望が止まらない、って相談を日経ビジネスで取り上げる話なの?しかも、回答も面白くない。

ツッコミどころ満載。ちょっと待てぃ、の嵐。

まず、自分で、「美人の私」と言って相談するな、って話です。この相談に美人かブサイクかはあまり関係ないです。美人だったら不倫していいけど、ブサイクだったらダメというふうにはなりませんから。

そして、相談相手が、ユニー・ファミリーマートホールディングス元相談役。そういう相談をする役職じゃないでしょ。しかも、真面目に答えているし、それが仕事だとはいえ。

最後に、回答がつまらなすぎる。不倫はダメ、でも、そういう気持ちが起きるのは当然、って、この回答ならチャットボットに聞いたって、そう答えてくれそうな平凡な感じ。これを記事にする意図がわからないですね。どんだけネタがないんだろう、と思ってしまいます。

 

https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00136/00012/

悩み:子育てが一段落して仕事に復帰して2年、周囲の男性を「男」として意識してしまいます。周囲からは美人と言われて続けてきたのに恋愛経験は少なく、最後のチャンスと思ってしまいます。仕事も家庭も恋人も手に入れたい、というのは貪欲でしょうか?

43歳派遣社員です。子どもが2人、中学生になり、長い専業主婦生活に区切りをつけて派遣社員として大手企業に勤めて2年たちました。仕事はやりがいがあり職場の人間関係にも良好です。夫も家事を分担してくれ、子どもたちは進学校の私立中学に通っており家庭も仕事も恵まれております。

さて、恥ずかしながら、正直に申し上げますと、出産後に会社を辞めて再び働き出すまで14年のブランクがあったためか、当初は男性と話すのに戸惑ってしまい、男性社員たちの態度に過剰に反応しておりました。既婚女性なのに、男性社員たちから好意を持たれているのではとまで思っておりました。

それが今では、失礼ながら男性社員たちを「異性」として見てしまいます。特に役職が高いと、魅力的な男性だと感じ、そんな自分が怖くなります。いずれは派遣から正社員になり、定年まで働くつもりでおりますし、与えられた場所で頑張りたいと思うためにも、知恵のある行動をしたいと思っております。

けれども、美人だと言われ続けてきたにもかかわらず、恋愛経験が少なく、男性社員に囲まれていると、もっと恋愛をしたかった、するなら女性としてまだ美しくいられる今が最後だとも思ってしまいます。仕事も家庭も恋人まで手に入れたいなどと、貪欲なのでしょうか?

やりがいのある仕事も平安な家庭もあることにもっと感謝したいのですが、40代の既婚女性にありがちな悩みなのでしょうか?

(43歳 女性 派遣・契約社員)