努力についての真っ赤なウソ、同感です。そして、これだけ痛快に罵倒し続けるというのも素敵です。

無駄な努力に一文の価値もないということに賛成です。

そして、努力していることをアピールしようとする輩にロクな奴はいない、とも思っています。

 

https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00116/00037/

以下に述べることは、私個人の考えに過ぎないと言ってしまえばそれまでの話なのだが、ここまで書き進めてきた以上、強く断言するのが行きがかり上の必然だと思うので、以下、断言しておく。

私は、無駄な努力は人間を浅薄にすると思っている。

無駄な努力は有害だとも考えている。

賛成できない人は賛成してくれなくてもかまわない。
どっちにしても、私は自分の考えを改めるつもりはない。