- 2012/06/09
Social Connect、実際にはあまり使われないと思うけど、お作法としてインストールしておきたい。
このサイトにログインするイメージがないもので。。。 Allowyourvisitorsto……
そもそも、ビジネスにチャットなんて要らないと思っているんですけど、LINEなら話は別です。
https://line.worksmobile.com/jp/
プライベートの確保も、自由な働き方も、ここから。
仕事では別のLINEアカウントが使えたら、と思っていませんか。
LINE WORKSは、LINEおなじみのチャットやスタンプはもちろん、掲示板、カレンダー、アドレス帳、アンケートなど、仕事で活用できる充実した機能を揃えた「ビジネス版LINE」です。見慣れた画面だから、すぐに使える。
なじみのあるLINEと同じ使い勝手だから、導入したその日から 誰でもすぐに使えます。ユーザーの教育は、もう要りません。安全と安心の提供を。
サービスはすべて日本国内のデータセンターから提供。 国際的なセキュリティ標準である SOC2/SOC3 および ISO27001、ISO27017、ISO27018認証を取得して おり、データの安全な保管とプライバシー情報保護の 安全性が保証されています。
なぜ、ビジネスチャットが要らないかと思っているのかというと、コミュニケーションツールの入口は1つにして欲しいからと、そもそも、ビジネスにチャットは要らないからです。
1点目:
確かに、メールのUI、特に、OutlookのUIは気に入らないものです。が、例えば、社内のコミュニケーションがTeamsで、社外からのメールがOutlookに来るのであれば、2つのアプリを常に立ち上げる必要があり、超めんどくさい。どちらかが、どちらかを包含してくれれば、喜んで使います。
2点目:
そもそも、ビジネスで、お互いのやり取りが何往復もするというは、仕事の仕方が非効率的で生産性の低い状態だということだと思っています。だから、仕事を標準化したり、各自がやるべきことをしっかりこなしたりすれば、そもそも、チャットなんて、ビジネス上は要らないはずなんです。
例えば、「これは、添付の通り、こういう理由で、こうしたいんですがいいですか?」「いいよ。」でおしまい、みたいな。このやりとりにチャットは要らないです。だから、ツールはなんでもいいです。
じゃあ、なんでチャットを使うのか。
それは、単なるおしゃべり、コミュニケーションの手段です。従来であれば、部署の社員全員が同じ時間、同じ場所に出勤していて、イヤでも顔を合わすから、雑談等をすることで、関係性を深めたり、些細な情報共有ができたのですが、今の働き方からすると、同じチームでも全く顔を合わさないケースも出てきて、そういったものが失われた代替として使うんです。
あくまでも、仕事のため、言い換えると、タスクを遂行するために使うんじゃないです。
だから、内容は、基本的には、「単なる雑談」「日程調整」ぐらいで十分。タスクに直接的に関わるものとしては、どこででも簡単にアクセスできるという前提で、「リマインダー」「アラート」的に使えばいいんじゃないでしょうか。例えば、「資料作成したので、いつまでに見て置いてください。”フォルダのパス”」というような感じですかね。
と考えているので、LINE。
もちろん、LINEが将来にわたって、シェアを握っているかどうかは不明です。他のツールが流行れば乗り換えるだけだし、TwitterやFacebookも一定のシェアを維持しているので、廃れるということはないかなぁ、と思っています。
もう、やる気満々。