今年も干し柿を作っています

今年も干し柿を作っています
この記事は 2 分で読めます

我が家では数年前から干し柿を作っています。

普段宅配でお野菜などを購入しているのですが、そのちらしに「干し柿キット」なるものがあって、子どもが干し柿が好きなので試しに買ってみたのが始まりでした。

段ボールの中には小さめの渋柿が12個くらい。

作り方が書かれた紙と柿を吊るすための紐が入っていました。

その年、自分で干した干し柿は家族にとても好評で、翌年にはその倍の量を注文しました。

去年、車でたまたま「渋柿あります」ののぼりの立っている農園に遭遇しました。そこで、宅配で注文する小さめの渋柿がいかに高いかを思い知りました。

その農園には小さめの渋柿が12個くらいで500円、大きめの渋柿は6個くらいで1000円でした。

とりあえず、小さめと大きめの渋柿を1盛づつ買い、例年と同じように干してみました。

大きめの干し柿の方が断然人気でした。

今年もその農園まで車で買いに行こうかと思っていたのですが、ふとネットで渋柿を購入してみたらいいんじゃないか?と思い、調べてみると安い!農園で買うよりずっと安い!!!

しかも、注文して届きた渋柿の大きさといったら!びっくりの大きさ。そしてすごい量。

送料込みで2980円なのに、かなり大きい渋柿が36個も入っていました~。

渋柿の皮を剥くだけで腱鞘炎になりそうなほど。笑

こんなに大きな柿は縦に吊るすのには限界かも・・・。

来年は干し柿を吊るす用に物干し竿を買った方がいいかな~?

来年もここで買おう!と思いました。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/mikan-mikan/atago001.html

 

今年も美味しくできるといいな♪