今年はガスファンヒーターをいれてみました。

我が家は2階に吹き抜けがあるために、開放感があり見た目は素敵ですが、夏は暑く、冬は寒いです。

冬の寒さを凌ぐためにエアコンをかけても、吹き抜けのせいでなかなか部屋中は温まらないし、なんといってもエアコンの空気で頭がボゥーっとしてしまうのが苦手で。

なので、今まではコタツで寒さを凌いでいたのですが、コタツって一度入るとなかなかコタツから出られず、家事もなかなか進みません・・・。

色々検討した結果、石油ストーブを玄関に置こう!と思いました。石油ストーブって今は昔と違ってかなりおしゃれなものがあるんです。

アラジンのブルーフレームにするか、ネット販売はしていないフジカ本社による直売(電話注文)のみというスタイルのフジカハイペット(http://fujika.co.jp/html/products01_kheater.html)にするか迷っていました。

フジカハイペットはキャンパーに人気のストーブで料理などもできるようだったので、フジカハイペットを購入すべく、玄関の断捨離に精を出していました。

でも、石油ストーブなんて子供の頃に実家で使用していたくらいで、かなり遠い記憶なので灯油を買いに行ったり、灯油の置き場所などのこともあり、友人たちに相談すると皆挙って石油ストーブは大変だよと。

ガスファンヒーターはすぐに温まるし、とてもオススメだよというので、急遽ガスファンヒーターを検討することにしました。ガスファンヒーターを使用するためには我が家にはガス栓がないので工事をしなくてはなりません。東京ガスに電話し、見積もり依頼をお願いしました。思っていたより工事費がお安かったこともあり、工事をお願いすることにしました。その時、工事と同時にガスファンヒーターを購入すれば、かなり割引がきくとのことだったので値段をお聞きし、自分でネットで同商品を検索するとネットの方が断然安かったのでガスファンヒーターは自分でネットで買いました。

●室温に合わせて快適さを保つ「気くばりエコ機能」●運転時の消費電力を削減する「DC駆動モーター搭載」●暖めたい所だけを効率的に暖める「スポット暖房モード」●すっきりシンプルなスクエアデザインを採用●置き場所に困らないコンパクト&軽量設計・暖房のめやす:木造15畳まで・コンクリート造21畳まで・外形寸法:高さ435×幅4...

ポイントなども入れると2万円くらい安く購入できました!

そして、最近めっきり寒くなったのでガスファンヒーターを使ってみました。

うん、友人たちが薦めていただけあって、本当にすぐに部屋が温まります。少し空気が乾燥するかなという感じですが洗濯物を部屋に干してしまえばあまり気になりません。そして洗濯物がすぐに乾きます。ずっとガスファンヒーターを点けているとエアコンと同じように頭がボゥーっとしてしまうので、ある程度部屋が温まったら消したりして使用しています。

今年の冬はガスファンヒーターとコタツで快適に過ごせそうかな。