- 2021/02/11
freee、顧客情報2898件流出の恐れ、って担当者は大変だろうな。情報漏洩していないことの証明なんて不可能だから。
外部クラウドは安くて便利だけど、セキュリティの設定を適切に設定するのは大変ですからね。 ……
普通にGoogle Analyticsを使っていると、検索エンジンから来たのはわかるけれども、検索ワードがわからないので、すごく不便だと思っていたら、こんなツールがあったとは。
今まで、気づきませんでした。これからは、活用しようと思います。
https://search.google.com/search-console/
Search Console のツールやレポートを使うことで、サイトの検索トラフィックや掲載順位を測定できるほか、問題を修正し、Google 検索結果でのサイトの注目度を高めることができます
これは、Googleでの検索結果だけなんですね。でも、最もアクセス数の多い検索エンジンだし、検索ワードの傾向は検索エンジンに依らないので、それでも十分です。