政府からのテレワーク要求に「まずは国会と霞が関がやってみなさい」って、まさしくその通りです。

政府からのテレワーク要求に「まずは国会と霞が関がやってみなさい」って、まさしくその通りです。
この記事は 2 分で読めます

テレワークをやると決めたら、それなりに準備をしていないと、生産性が落ちるから、そういうのも含めたうえで、覚悟をもって7割減らしてくれ、と言わないと、説得力がないんですよね。生産性が落ちた分は、ある程度、補填するとか、政策があるとなお良いですけど。

 

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/04/12/kiji/20200412s00041000356000c.html

安倍首相は7日夜の会見で、仕事のあり方についてテレワークを原則とするとし「どうしても出勤が必要な場合」にはローテーションを組むなどして出勤者の数を最低7割は減らすことなどを求めた。

橋下氏はテレワークについて「どんどんやるべきですが、安倍首相がテレワークと言うのだったら、まずやるべきは国会と霞が関の役所ですよ」とコメント。「7割出勤をやめさせることの難しさを分からずに、民間に出勤やめろって言っている。そんなの当事者意識がないから言えること。自分たちでやってみなさい。何が問題になるか気づきなさい」と指摘した。

続けてMCの宮根誠司(56)に「あとテレビ。なんで宮根さん東京に行ってるんですか。僕と大阪で出演しないと。テレビがテレワークと言っているのだったら、テレビがまずテレワークをやらなきゃ」と呼び掛けた。

宮根アナが「国会でも予算委員会とか議員が後ろにいてもねえ…」と反応すると、橋下氏は「いらないんですよ。あんな国会議員。削減すりゃいいんですよ」とぶった切っていた。