自由は山嶺の空気に似ている。どちらも弱い者にはたえることはできない。ってその通りですね。

自由は山嶺の空気に似ている。どちらも弱い者にはたえることはできない。ってその通りですね。
この記事は 2 分で読めます

芥川龍之介の名言。

侏儒の言葉に書いていたように思います。他にも名言はたくさんあります。ちょっと忘れちゃいましたけど。

 

気になったので、芥川の名言を調べたら、結構、ありますね。

https://oyobi.com/maxim01/01_050.html

「与論は常に私刑である。私刑は常に娯楽である。」って、もう今のSNSでの炎上と同じです。人間の本質は変わっていないということですね。知っていましたけど。

「軍人の誇りとするものは必ず小児の玩具に似てゐる。…なぜ軍人は酒にも酔はずに、勲章を下げて歩かれるのであらう?」これも、今の日本には軍人はいないけど、例えば、地位なんかも同じじゃないかな。

などなど。