「大阪都構想」が否決されましたね。大阪に住んでいないし、住む予定もないので、興味ありません。そもそも、都にすると何がいいんだろう。

「大阪都構想」が否決されましたね。大阪に住んでいないし、住む予定もないので、興味ありません。そもそも、都にすると何がいいんだろう。
この記事は 2 分で読めます

別に都構想を否定するつもりもないんですけど、今の体制のままでも実現はできるんじゃないかと思ったります。

ただ、府民・市民がその準備はできていない気がします。だとすれば、都になっても、思ったことはできない気がします。

要は、住民次第ってことです。

 

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201101/k10012691571000.html

大阪市を廃止して4つの特別区に再編するいわゆる「大阪都構想」は、1日の住民投票で、5年前に続いて再び否決されました。日本維新の会と大阪維新の会の代表を務める松井市長は、「けじめをつけなければならない」と述べ、2年半残る任期を全うして、政界を引退する意向を表明しました。

「大阪都構想」の賛否を問う住民投票の結果です。

▽「反対」69万2996票。
▽「賛成」67万5829票。
反対多数で「都構想」は否決されました。

今回の住民投票では、大阪市の有権者、220万人余りを対象に、5年後、令和7年の1月1日に政令指定都市の大阪市を廃止して4つの特別区に再編することの賛否が問われました。