トランプ支持者が国会を占拠って、アメリカの民主主義っていうのは何なんでしょう?・・・選挙に負けて占拠する、みたいな。

トランプ支持者が国会を占拠って、アメリカの民主主義っていうのは何なんでしょう?・・・選挙に負けて占拠する、みたいな。
この記事は 2 分で読めます

いやあ、すごい。

 

https://www.tokyo-np.co.jp/article/78438

バイデン米次期大統領の当選を正式に認定する手続きが行われていた連邦議会議事堂内に6日、抗議するトランプ大統領の支持者らが侵入し、占拠した。議会は手続きを中断。トランプ氏はこれに先立ちホワイトハウス前で開いた大規模集会で、敗北を絶対に認めないと重ねて表明した上で、支持者に対して議会に向かうよう呼び掛けていた。

議会はこの日、下院本会議場で上下両院合同本会議を開き、大統領選の最後の手続きとなる大統領選挙人投票の開票を実施。抗議活動で中断を余儀なくされる米史上異例の混乱となった。

首都ワシントンのバウザー市長は6日午後6時(日本時間7日午前8時)からの外出禁止令を出した。首都中心部は大勢のトランプ氏支持者と警察当局者らで騒然とした雰囲気となった。

トランプ氏は集会で、大統領選で「地滑り的勝利を収めた」と根拠なく主張。集まった大勢の支持者は演説後、議事堂に向けて行進した。

議事堂内では、トランプ氏の支持者旗を掲げて行進し、上院本会議場を占拠した。米メディアによると、トランプ米大統領の支持者らが占拠した連邦議会議事堂内で1人が法執行機関に撃たれ、死亡したと伝えた。催涙ガスが使用され、合同本会議を仕切る上院議長を兼務するペンス副大統領や上下両院議員らは避難した。