ネットワークビジネスでも、怪しい宗教でも、引っかかる人って何かしら共通の特徴があると思います。

ネットワークビジネスでも、怪しい宗教でも、引っかかる人って何かしら共通の特徴があると思います。
この記事は 2 分で読めます

と思っているときに、この記事に共感しました。

何者かになりたい、何も持たない人たち。その通りだと思います。

そして、「借金はリスク、将来のための投資なんて言っちゃう人間は信用するな。個人が勝手にやる分にはいいけど、他人に勧める奴は疑え。」というのも、その通り。

 

https://note.com/rewritethestar/n/ne0e5315e4347

何者かになりたい、何も持たない人たち

マルチでもカルトでも、カモられる人たちには特徴があります。
「何者かになりたい」「特別な存在でいたい」「人より凄い存在でいたい」
承認欲求と理想が高いんですね。

カモになりやすいのは、「何者かになりたい」気持ちだけ強くて、具体的に何になりたいのか、ビジョンや武器を持っていない人たちなんです。