freee、顧客情報2898件流出の恐れ、って担当者は大変だろうな。情報漏洩していないことの証明なんて不可能だから。

freee、顧客情報2898件流出の恐れ、って担当者は大変だろうな。情報漏洩していないことの証明なんて不可能だから。

外部クラウドは安くて便利だけど、セキュリティの設定を適切に設定するのは大変ですからね。

 

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2102/10/news113.html

クラウド会計ソフトを手掛けるfreeeは2月10日、約2898件の顧客情報が流出した可能性があると発表した。同社が使用している、セールスフォース・ドットコムのクラウド型問い合わせ管理システムの権限設定にミスがあり、第三者が閲覧可能な状態だった。同日時点で、実際に第三者からのアクセスや、被害は確認していないという。