相内瞬殺って、そりゃあそうでしょ。急に格闘技やりますって言って、試合に出しちゃダメだと思いますがね。

相内瞬殺って、そりゃあそうでしょ。急に格闘技やりますって言って、試合に出しちゃダメだと思いますがね。
この記事は 3 分で読めます

さすがに格闘技なめすぎ。

 

https://www.nikkansports.com/battle/news/202102280000550.html

<RISE横浜大会>◇28日◇横浜アリーナ

プロ野球元西武の相内誠(26=フリー)が、Delgermuru拳信王(31=モンゴル)に1R2分5秒3ノックダウンでKO負けし、格闘家デビュー戦を勝利で飾ることはできなかった。

「楽しみ」と話していた戦いは、何もできず、あっという間に終わった。ゴング直後はキックから入った相内。その後「KOしたい」と言っていた右ストレートはヒットせず、ダメージを与えることはできなかった。拳信王のミドルキックがボディに入り、ダウンを奪われると、攻撃力が極端に落ち、その後左フックで2度目のダウンを奪われた。何とか立ち上がったが、最後は殴られ続け、防戦一方となり、レフェリーに止められた。

プロ野球時代から「筋トレはほとんどやったことがない」という相内。それでも練習で強烈なパンチや蹴りを見たRISE伊藤代表は「フィジカルが強く能力は高い」と期待を寄せていた。練習をともにした周りの選手からも「初めてとは思えない強さ」と驚かれていたが、天性の瞬発力と練習で培った技術をリングで見せることはできなかった。

公開練習では「課題はない」と強気な発言も「試合もしたことないのに、自信があるとか言えない」と立場はしっかりわきまえていた。前日の初計量では1回でパス。終了直後から炭水化物や甘いものをほおばり「3キロくらい戻ったと思う。夜は焼き肉を食べてゆっくり寝て備えたい」と話した。帰り間際には会場にいた那須川のもとへ駆けつけ、前日からどれくらい戻せばいいかを質問。年下だが、格闘技界では先輩の相手に敬語で話し掛けた。「あまり戻し過ぎないようにしている」とアドバイスをもらい「参考になった」と頭に入れ、試合に臨んだ。

相内は12年ドラフト2位で西武入団。仮契約後に仮免許運転違反を犯し、入団は一時凍結。14年には未成年ながら飲酒、喫煙も発覚した。その後も乗用車の事故、自宅待機中でのゴルフなど問題を起こし、昨年1軍未勝利のまま戦力外となった。不祥事が取りざたされるが、もともとは真っすぐ自分と向き合う純朴な人間。指導する菅原コーチは「あいさつとかも礼儀正しいし、人としてちゃんとしているから、しっかり教えている。技術も上がってきたし、体重も乗っていて形になってきている」。結果は伴わなかったが、今後の成長を期待させる。