組体操は危険だけど伝統なのでやりましょう、ってこの記事を読むとあたりまえだろ、と思うけど、危険かどうかは別として、似たようなことはたくさんあると思います。

組体操は危険だけど伝統なのでやりましょう、ってこの記事を読むとあたりまえだろ、と思うけど、危険かどうかは別として、似たようなことはたくさんあると思います。
この記事は 2 分で読めます

伝統だから、という理由で思考停止になっちゃうパターンです。

 

https://buzzbuzz-net.com/kumitaisou-chugakusei/

伝統だからと良われたので仕方なくやることにした組体操、しかし先生からは「非常に危険種目なので…」と気を付けるようにの一言。

そんな危険を犯してまでもやるべき伝統なのか?と疑問を持ち掛ける中学生に対し先生が返した言葉は「感謝の為」だというのです。

どういう意味での感謝かは分かりませんが、更にそれに対し中学生は感謝であればそんな危険を犯さなくても日常で学べるのではないか…と考えたのです。

この新聞記事を見た人たちは「小学生の意見が正論だ!」と称賛の声が多く寄せられているようです。

果たして本当に守るべき伝統なのでしょうか…?