トランスジェンダーの選手のオリンピック出場、差別とかそういうのじゃなくて、重量挙げという競技の特性上、どう考えてもダメでしょ。

トランスジェンダーの選手のオリンピック出場、差別とかそういうのじゃなくて、重量挙げという競技の特性上、どう考えてもダメでしょ。
この記事は 2 分で読めます

性転換したって、骨格は男。

男のほうが、記録が圧倒的に良い競技なんだから、こんなのズルでしょ。しかも、性転換前には男として競技していたわけですし。

代表からもれた、生物学的に女である選手たちは、どう思うんだろう。

 

https://mainichi.jp/articles/20210613/k00/00m/050/017000c

国際重量挙げ連盟(IWF)は11日、東京五輪の出場権獲得選手を発表し、女子87キロ超級で、性別適合手術で男子から女子に性別を転換したローレル・ハバード(ニュージーランド)が入った。トランスジェンダーの選手が五輪に出場するのは初めてとなる。

43歳のハバードは、2013年に性別適合手術を受けるまでは男子として競技をしていた。今後、ニュージーランド・オリンピック委員会が、付与された出場権の行使を確認するなどの手続きを経て正式決定となる。