ひどいな、これ。ひどすぎる。もはや殺人罪で裁いて欲しいレベル。自分が親だったら、発狂しちゃうなぁ。

ひどいな、これ。ひどすぎる。もはや殺人罪で裁いて欲しいレベル。自分が親だったら、発狂しちゃうなぁ。
この記事は 2 分で読めます

ひどい、としか言いようがないです。

https://www.asahi.com/articles/ASP6X5J6LP6XUDCB01D.html

28日午後3時25分ごろ、千葉県八街市八街の路上で、トラックが電柱に衝突し、徒歩で下校中の児童の列に突っ込んだ。県警と八街市教育委員会によると、下校していたのは市立朝陽小学校の児童で、5人が事故に巻き込まれ、うち2人の死亡が確認された。残り3人は重傷という。トラックの運転手の呼気からは基準値を上回るアルコールが検出されたという。

佐倉署は同日、近くに住む自称トラック運転手梅沢洋容疑者(60)を自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致傷)容疑で現行犯逮捕した。「左に急ハンドルを切ったところ電柱にぶつかってしまった。勢いそのままに子どもたちの列に突っ込んでしまった」と話しているという。

 

この件だと、飲んでいるから、超重過失であり、ひどいと思うわけですが、年老いて、正常な判断ができなくなって自動車の運転をするのも同じだと思います。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a68f4dbc03a3435e20363ba85f3093e29c14a3d7

2019年4月の東京・池袋母子死亡事故で自動車運転処罰法違反(過失致死傷)の罪に問われた旧通産省工業技術院の元院長・飯塚幸三被告(90)の公判が21日、東京地裁で開かれ、遺族の松永拓也さん(34)らが初めて被告人への直接質問を行った。松永さんは、改めて無罪を主張した飯塚被告に対し「刑務所に入る覚悟はありますか?」などと強い言葉で問い掛けた。

松永さんに「今も無罪を主張しますか」と問われた被告は「心苦しいと思っておりますが、私の記憶では(ブレーキとアクセルの)踏み間違いはしておらず、過失はないものと思っております」と従来通りの言葉を述べた。