会社にとって「一番お荷物になる社員」5つの条件、って胸が痛むなぁ、と思って読んだら、片腹のほうが痛かったです。

会社にとって「一番お荷物になる社員」5つの条件、って胸が痛むなぁ、と思って読んだら、片腹のほうが痛かったです。

条件が5つなのか、4つなのかわからないです。

5つだとしたときに、もう1つはなんだろう。最初のほうで語っていた年齢、それとも、人事部が悪いって話。

そして、35名のヒアリングって、少なくないですかね。そして、偏っていないですかね。

なんか、やっつけ感、たっぷりの記事に思えました。

 

https://toyokeizai.net/articles/-/437325

今回、企業の経営者や人事部門の責任者・担当者35名に「企業にとって一番お荷物な社員」についてヒアリングをしました。その調査結果から、お荷物な社員の特徴を考えてみましょう。

お荷物社員の「4つの特徴」
1.能力やパフォーマンスが低いことへの自覚がない
2.自責的に考えることができない
3.自発的に行動しない
4.周囲に悪影響をまき散らす