ホリエモンの今のアスリートと自分たち世代との差の私見に共感。ただ、昔は日本以外も同じ状況だったような気はしますが。

ホリエモンの今のアスリートと自分たち世代との差の私見に共感。ただ、昔は日本以外も同じ状況だったような気はしますが。
この記事は 2 分で読めます

結局、同じ根性論なら、体格や体力が勝るほうが勝つってことでしょうか。

体格や体力で劣るのをどう追いつくか、もしくは、技術や作戦でどうカバーするかというのが戦略ですから。戦略の代わりに根性じゃあ、勝ち目ないですよね。

 

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/08/09/kiji/20210809s00041000324000c.html

「なんか私たちの世代のアスリートは世界に一歩及ばない感じがしてたけど今の若い世代は全然そんなことない理由を考えてたんだけど、我々世代は指導者による体罰当たり前、セクハラパワハラなんでもござれで真夏に水を飲ませてもらえなかったの思い出した」

それを乗り越えた根性で勝てるとか言ってたの太平洋戦争の竹槍で勝てる説と同じだな。そりゃ勝てんわ」

「俺も小学生六年間やらされてた柔道が嫌いだったのも指導者(地元の警察官)が、練習中に欠伸をしたり喋っただけでボコボコにされて、砂利の上で足に竹刀を挟まれて一時間座れとかいう謎の拷問をさせられたりしたからだからなぁ」