ワクチンの陰謀論とか本気で信じている人は、アタマがおかしいと思っているのですが、それと同じぐらい、ワクチンを打ったら何をしても大丈夫と思っている人もおかしいと思います。

陰謀論って、最初は、ギャグ的なな何かだと思っていたら、本気なんですね。衝撃。いや、笑撃と書くほうが正しいです。

Yahoo!ニュース

 新型コロナの世界的なパンデミックは、人々に多種多様な影響をおよぼしている。「陰謀論」の広がりもその一つだ。理性的・合理…

ワクチンが効かないとか、副作用があるとか、そういう話なら、1つずつ、科学的に解明していければいいのですが、陰謀だと言われちゃうと、何を返して良いのかわかりません。

 

反対に、ワクチンが万能だと思っている人も、ちょっと、どうかと思います。

ワクチンは効果があるでしょう。が、ワクチンを打てば、それで、すべて解決というわけではないです。ワクチンを打った人が通常の1万倍のウイルス濃度の空間に閉じ込められたら、きっと、感染すると思うんですよね。だって、ワクチンを打っても感染している人はいるわけですし、ウイルスが変異する以上、いたちごっこ感は否めないですから。

っていうか、たとえ感染しないとしても、感染しないことが科学的に裏付けられるまでは、感染するとみなして、ワクチン以外の対策も並行してやるべきです。