エムグラム診断によると、私は「洞察力が高いけどすぐに諦めやすい異端者」な人間だそうです。ふん、そんなものですかね。

一昔前に流行ったらしいエムグラムというやつを今更ながらやってみました。

エムグラム診断

mgram(エムグラム)は、高精度分析アルゴリズムにより、あなたの8つの性格が分かる無料性格診断テストです。世界中で人気…

超精密性格診断mgram(エムグラム)は、企業で用いられる適性検査レベルの高精度分析アルゴリズムにより、あなたを構成する性格要素のうち特徴的な8つをハッシュタグ化して抽出します。世界各国で、900万人以上に利用されている性格診断です。自分の性格や行動に対する周囲の印象がわかるだけでなく、適職診断や恋愛診断などの追加診断も受けることができます。

 

難しいことはわからないので、とりあえず、診断しました。

これは、不満ですね。だって・・・思考も愛情も★1つじゃん。

通りすがり
バカで冷たいってことなんでしょ!
いやあ、気を取り直して、詳細を見ましょう。詳細を。

まあまあ、いいんじゃないでしょうか。

#思い切り良すぎ、#本質を見抜きます、#前向きすぎる、#忍耐力があります、そんなに違和感はないです。そして、自分の目指している方向に合致している気もするので、満足です。

・・・もっとも、自分が105個の質問に答えたんだからあたりまえではありますが。

通りすがり
ああ、良かった。きげんがなおって。

 

そして、8つの性格は、こんな感じ。

#好奇心強め、#なかなか図太い、#若干おとなしい、#察しが良い、#少しこだわる、#ポジティブ気味、#周りに合わせがち、#ドライの8つ。

そんなものかな、という感じ。

自分の中に強い欲求がないので、周りに合わせがちだし、興味がない局面では、おとなしくしているので、意外に見えるかもしれませんが、それなりに合っている気がしています。

 

通りすがり
おとなしくて、周りに合わせがち、なんだね。

 

この8つの性格の中で、私が特に多くの人と違う点を4つの特異性が分析されていて、一般的な日本人と比較して、 「決断性が特異的に高い」「直観性が特異的に高い」「新奇性が特異的に高い」「スルー力が特異的に高い」ということらしいです。

決断性が高いと決断する際に結論を求め考えをはっきりさせることを好みます。低いと相手の立場や事情を受け入て決めることを好みます。ひろ吉は前者の傾向が強めに出ています。

直観性が高いと概念的な本質を感覚的に捉えます。低いと感覚ではなく落ち着いて物事をとらえます。ひろ吉は前者の傾向が強めに出ています。

新奇性が高いと新しいものを好み未知のモノに反応します。低いと現状に対してより重点を置きます。ひろ吉は前者の傾向が強めに出ています。

スルー力が高いと対人関係における負の感情を自然と受け流します。低いと受け流さず真に受けます。ひろ吉は前者の傾向が出ています。

これは、なんとなく、

  • 「決断性が特異的に高い」→#ドライ
  • 「直観性が特異的に高い」→#察しが良い
  • 「新奇性が特異的に高い」→#好奇心強め
  • 「スルー力が特異的に高い」→#なかなか図太い

という関連性のような気がします。そういう意味では、まあ、そんなもんかな、という感じですね。逆に、#若干おとなしい、#少しこだわる、#ポジティブ気味、#周りに合わせがち、はどんな感じなんでしょうか。

 

そして、私の性格が最もプラスに働いた時に発揮しうる才能まで、診断してくれています。

#開拓者、#ノーストレスライフ、#アウトロー、#切れ者、#型破り、#包容力、#ぼっち力、#策士、だそうです。これは、他人から見たイメージとも、近い気がします。少なくともノーストレスライフとかアウトローは間違いないと思います。

 

あと、大きなお世話ですが、メンヘラ診断というのもしてくれました。特に心配はないそうです。

通りすがり
予想どおりですね。

 

以上。

 

ひろ吉
全然、違うじゃん、と思う方はコメント欄にどうぞ。
ひろ吉
ちなみに、エムグラムはエゴグラムとも、エニアグラムとも違うものらしいです。グラム、グラムって紛らわしいですけど。