廣岡&張本の老害コンビのような発言をしちゃいますが、最近のコンサルって、人手不足を良いことに、ウデがなくても結構な単金が取れるみたいですね。

廣岡&張本の老害コンビのような発言をしちゃいますが、最近のコンサルって、人手不足を良いことに、ウデがなくても結構な単金が取れるみたいですね。

いや、自分がすごいということを言いたいわけでは決してなく、オブザーバーとして入った案件でのコンサルタントの整理の仕方が、あまりにも雑というか、何も考えていなくてびっくりしました。

仮説を立てて、その仮説に事実を当てはめて検証する、というサイクルは、基本中の基本だと思うんですけどねぇ。

もしかしたら、こんな風に考えるのは、お年寄りである証拠なのかもしれません。