本当にその通りで、たたき台を作る、すなわち、仮説を可視化することは、イニシアチブを握るうえで超重要だと思います。

本当にその通りで、たたき台を作る、すなわち、仮説を可視化することは、イニシアチブを握るうえで超重要だと思います。
この記事は 2 分で読めます

この仮説を立てずに、素手でお客さんとのセッションに臨み、泥沼に入り込んでいく人があまりにも多くて、笑うに笑えない状況です。

 

自分の望む方向に物事を動かしたい場合、たたき台を作るといい。
たたき台を作るのは大変だから、みな作りたがらない。
でも、たたき台を元に議論すると、誰でも簡単に意見を言えることばかり議論され、たたき台のベースとなっている根本的な前提や方向性はそのまま受け入れられてしまうことが多い。

 https://twitter.com/fromdusktildawn/status/1461182004519604226

たたき台を作るための調査・分析・自問自答に20時間くらいかけてから、そのたたき台を元に1時間の会議をすると、その会議の参加者の誰よりも、その問題について考え抜いているので、参加者たちの意見やアイデアを取り入れつつも、大枠では自分のやりたい方向へ話を持っていける確率が高くなる。

 https://twitter.com/fromdusktildawn/status/1461186417443303429