昨年も180万部減、全然止まらぬ「新聞」衰退の末路って必然だし、新聞に代わるネットから、正しく情報を引き出すリテラシーが大切ってことじゃないでしょうか。

昨年も180万部減、全然止まらぬ「新聞」衰退の末路って必然だし、新聞に代わるネットから、正しく情報を引き出すリテラシーが大切ってことじゃないでしょうか。
この記事は 2 分で読めます

何を今さら感がありますし、記事にする価値があるんだろうかと思うレベルです。

 

2021年末に公表された日本新聞協会の最新データで、一般紙の総発行部数が3000万部割れ寸前まで落ち込んだことが明らかになった。

日本の新聞は高度経済成長期の1966年に3000万部台に乗り、その後は1990年代末の5000万部超まで拡大した。しかし、その後は下降を続け、部数減が止まる気配はまったくない。このまま進めば、本年中に一般紙は3000万部台を割り込むことが確実。高度経済成長以前の水準にまで落ち込むのも時間の問題になってきた。

 https://toyokeizai.net/articles/-/500413