救命活動中に居合わせた看護師に医療行為を頼んだから1.6ヶ月の減給って、あまりにも杓子定規すぎるでしょ。緊急事態だから仕方ないと思うんですけどね。

救命活動中に居合わせた看護師に医療行為を頼んだから1.6ヶ月の減給って、あまりにも杓子定規すぎるでしょ。緊急事態だから仕方ないと思うんですけどね。
この記事は 2 分で読めます

本当はダメだけど、状況を鑑みて、不問にするというのが、普通の裁定じゃないかと思うんですけど。

これじゃあ、機転を利かせるのではなく、思考停止になって、ルールだけ守っておけばいい、って話になっちゃいます。あっ、それがお役所仕事か。

でも、消防士や警察官など、安全を守る仕事は、お役所仕事して欲しくないですけど。

 

2021年8月、救命活動中に市民に医療行為を指示したとして、愛知県豊橋市の消防本部の職員が懲戒処分を受けました。

豊橋市消防本部の男性主査(53)は去年8月、心肺停止の患者の救命活動中、現場に居合わせ応急手当にあたっていた市民に「静脈路確保」を指示しました。
この静脈路確保は本来、救急救命士の資格を持つ男性主査が行うべき医療行為ですが、応急手当をしていた市民が偶然看護師だったため「自分でやるより確実だと思った」として処置を依頼したということです。患者はその後、搬送中に意識を取り戻しましたが、男性主査は「処置は自分がやった」と上司に虚偽の報告をしていました。

豊橋市は「救護は成功したが、公務員としては不適正な業務執行」として、男性主査を減給10分の1・6カ月の懲戒処分としました。

 https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_20220304_16588