要するに、一次情報そのものじゃなくて、一定の思想に基づいて、情報を加工したものに価値がある、ってことですかね。

要するに、一次情報そのものじゃなくて、一定の思想に基づいて、情報を加工したものに価値がある、ってことですかね。

だから、加工のされ方に悪意がないことを確認しないとですね。

ブラタモリにしろ、ぱやぱやくんにしろ、 彼らが発信する「情報」でも「キャラ」でもなく「そのキャラが面白いと思った部分をピックアップして、そのキャラの言葉で語られた情報」に価値がある。 情報発信よりもキャラ作りよりも、自分というキャラの中を通った情報を発信していくと上手くいく。

 https://twitter.com/fromdusktildawn/status/1515510475580411905