ホリエモンの怪しいコンサルの持論に同意。SDGsがどうということではなく、ああいう正論の象徴みたいなのを掲げている人って信用できないです。

ホリエモンの怪しいコンサルの持論に同意。SDGsがどうということではなく、ああいう正論の象徴みたいなのを掲げている人って信用できないです。

なんか、ウソくさいもん。

そして、このバッジをこれ見よがしにつけている人たちは、昔は赤い羽根とかを、これ見よがしにつけていた人たちじゃないかと思います。単純に、自分を良く見せようとアピールしているだけ。

実業家の堀江貴文氏(49)が28日に自身のYouTubeチャンネルを更新し、コンサルティング業界における「人の見分け方」を話した。

スタッフから「怪しいコンサルの見抜き方ってありますか」問われると、「まず、最近の一番簡単な見分け方はここ(胸元)にSDGsのバッジをつけてるやつ。これはね、申し訳ないけど、まともな方もいらっしゃるかもしれないが、俺的な統計データで言うと、かなりやばいです」と答えた堀江氏。さらに「もう抜けてるやつなのか、分かっててやってる確信犯の詐欺師っぽい人か、どっちの?」と質問が飛ぶと「分かっててやってる人が多いと思います。まあ、詐欺師とまではいかないが、割となんか『うわっ。こいつやべえな…』ってやつが。俺はあのマークつけてると、あんま信用しない」と語った。

 https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/04/28/kiji/20220428s00041000407000c.html