BBCが受信料の一律徴収終了するらしい。時代の流れというか、現在の状況を考えればあたりまえ。NHKがなぜ先に決断できないのかがわからない。既得権益にしがみついている姿がみっともないですね。

BBCが受信料の一律徴収終了するらしい。時代の流れというか、現在の状況を考えればあたりまえ。NHKがなぜ先に決断できないのかがわからない。既得権益にしがみついている姿がみっともないですね。
この記事は 2 分で読めます

民放やインターネットじゃなくて、NHKじゃないと困る理由って、もはや、全く思いつかないです。団塊の世代がいなくなったら、本当に存在意義がない感じで、NHK職員の雇用を守っているだけという印象しかないです。

 

英政府は29日までに、公共放送BBCの受信料制度などを含む放送に関する白書を公表した。28日付の白書によると、BBCの一律徴収制度が2027年にも終了する可能性がある。近年のインターネット動画配信サービスの普及により、BBCなどの視聴者が減少し不公平感が高まっていることなどが主な理由という。

BBCが一律徴収を廃止して別の制度に移行すれば、同じ公共放送であるNHKの受信料を巡る議論にも影響を与えそうだ。

英メディアによると、BBCの代替財源として、広告の導入やネット視聴に対する課金、税金の導入などの案が浮上している。白書は「数カ月以内」に詳細が示されるとした。

 https://www.sankei.com/article/20220430-7EG2FFFHYVPLZJM5TDMWJPLVX4/