落合信者ではないものの、落合の生き方に共感する理由を勝手に考えてみました。観察、個人主義、目的志向がキーワードです。

落合信者ではないものの、落合の生き方に共感する理由を勝手に考えてみました。観察、個人主義、目的志向がキーワードです。

まあ、落合自身が、結果を残したから評価されているものの、基本的にアウトローの生き方をしていて、結果次第では、単純に干されておしまい、みたいな可能性もある、ギリギリなところで生きてきたというのが、共感の一番の原因だと思います。

嫌われた監督を読んで、もう少し、深く考えてみました。

関連記事
image
嫌われた監督、内容というか、題材はとても面白かったです。でも、なんか文章が、あちこちに飛んでいて読みにくかったです。 各章の中で、複数の登場人物を交錯させているのですが、なんだか、とても読みにくかったです。 こういう文章を書くのが、……

落合監督に共感できる理由は、以下の3つかな、と思いました。

  • 指導ではなく観察
  • 組織ではなく個人主義
  • 義理人情ではなく目的志向

ここらへんは、私が目指したい世界観と一緒なんですよね。