個人情報を取り扱うのは大変だなぁ、と思う今日この頃。人間だからミスはつきものだから、リスクばかり高くなっていく。

今回のように医療系のデータは、個人情報だと思うものの、例えば、名刺情報とかは、そこまで厳しく取り扱わなくてもいい気がします。

NTTデータは20日、医療機関から提供を受けた患者の医療データ約9万5000人分を不適切に収集していたと発表した。法律で定められた本人への通知をしていなかった。内閣府は同日、同社と、共同で事業を行う一般社団法人ライフデータイニシアティブに詳しい報告や再発防止策の提出を求めた。

NTTデータは「取得した情報の外部提供に当たっては匿名加工しており、個人情報は含まれない」としている。データを集めるプログラムに誤りがあったという。

 https://www.yomiuri.co.jp/national/20220920-OYT1T50161/