村田兆治が逮捕されるというニュースにびっくり。でも、メディアによって、かなりトーンが違うんですね。

どっちが事実に近いんでしょうか?

 

羽田空港で空港検査員に暴行を働いたとして23日、元ロッテ投手の村田兆治容疑者(72)が警視庁に逮捕された。保安検査場で金属探知機に何度も引っかかったことに腹を立て、右手で女性検査員の肩を強く押したという。

「野球に関しては人一倍の努力と情熱を傾け、反骨心も強かったが、頑固かつ自己中心的で何事にも手を抜けないところがある。自分にも厳しいが他人にはもっと厳しいタイプ。ある年のオフ、チームの行事として村田さんらと地方へ行き、地元有志らで結成されたチームと草野球をやった。すると村田さんは素人相手にもかかわらず、『俺がムラタだ!』と言わんばかりに、全力で直球とフォークを投げ続けた。当然、相手はバットにかすりもしない。本人はしたり顔でしたが、周囲はドン引きしていました」

村田が所属する名球会からもこんな声が。

「ある年のゴルフコンペで村田さんは、年長のOBたちが世間話をしているところに急に割り込み、『今日は調子が悪い』などと自分の言いたいことを一方的にまくし立てた挙げ句、そそくさとその場を立ち去った。『何だあのヤロウは!』と激怒する重鎮OBもいた。我が強く、自分なら許されるというおごりもあるのでしょう。現役時代に華々しい実績を残しながら、コーチを務めたのはダイエーでの3年間だけ(1995~97年)。一度も古巣ロッテの監督、コーチになっていないのはそうした性格が一因と聞いています」(中堅の名球会会員)

かたくなに容疑を否認しているというが、さもありなん、か……。

 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/311844

一方、

ロッテの元投手、村田兆治容疑者(72)が暴行容疑で逮捕されたことに驚きの声が広がっている。羽田空港の保安検査場で金属探知機に何度も引っかかり、腹を立てたことが原因との見方もあり、現役時代の実直なイメージとはかけ離れた印象だ。背景には、今年3月から航空法が改正されたことに伴い、保安検査が義務化されたことが影響した可能性がある。

空港では近年、テロなどへの警戒を強めるため、保安検査の警戒意識が高められている。2019年9月には、東京五輪開催を前に「テロに強い空港」を目指して上着や靴への検査協力を求めるように検査が強化された。だが、それに伴い検査時間が長くなることや検査に強制力がないことなどから、しばしば乗客からクレームが寄せられてトラブルにつながっていた。

検査員の負担や疲弊を軽減するため今年3月、政府はそれまで法的に曖昧な位置づけだった保安検査を明確に義務化。乗客は保安検査を受けずに進むと、1年以下の懲役または50万円の罰金が科せられる場合があると航空法で定められた。

ただ、この義務化が広く周知されていたとは言い難い。「義務化を知らず、検査に長時間かかることで怒る乗客はいてトラブルが減った印象はない」と話す空港関係者も。

 https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2022/09/24/kiji/20220924s00001000127000c.html