金融緩和修正らしい。政策の是非はわかりませんが、円高になっちゃうのはちょっと困ります。だって、脊髄反射でドルを買っちゃったから。

金融緩和修正らしい。政策の是非はわかりませんが、円高になっちゃうのはちょっと困ります。だって、脊髄反射でドルを買っちゃったから。
この記事は 2 分で読めます

株式だけにしておけば良かったものの、なんか永遠の円安だと勘違いして、慌ててドルを買って大失敗。ちょっと考えれば、わかりそうんだったんですけど。JALの株を売り損なったときと同じぐらい後悔してます。

あと、大量に残っている住宅ローンの金利も心配。破産したらどうしよう?

 

日銀は20日、長期金利の上限を0.25%から0.5%に引き上げる実質的な利上げを決めた。翌21日の日本の長期金利は一時0.48%を付け、これまでの0.25%から大きく上昇した。主要国で唯一金融緩和を続けてきた日銀の政策修正は予想されておらず、米国やドイツなど主要国の金利上昇につながった。

米長期金利の上昇幅は0.1%程と日本より小幅だったため、金利差は縮小する方向に動いた。これを受け、外国為替市場では円高・ドル安が進行。円相場は一時1ドル=130円台を付けた。130円台を付けるのは、8月上旬以来4カ月半ぶり。今回の日銀の政策修正は「緩和の出口に向けた最初のステップ」(米バンク・オブ・アメリカ)とみる向きが多く、今後も日米の金利差が縮まるとの見方からドルを売って円を買う動きが広がった。

 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB212W30R21C22A2000000/